2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決算書にはたくさん種類がある?財務三表以外の財務諸表を紹介。

こんにちは!ポポです。 皆さんは財務三表のことは知っていますか?知らなければこの記事を読む前にこちらの記事から読んだほうが分かりやすくなっていると思います。 ある程度勉強した方ならわかると思います。「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフ…

お金の流れが分かる!! キャッシュフロー計算書

こんにちは!ポポです。今回は決算書入門その3として、財務三表の最後の一つである、キャッシュフロー計算書について勉強していきましょう! キャッシュフロー計算書の具体例 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/19q4_sony.pdf ソニ…

会社の負債って借金のこと?貸借対照表の見方(3)

こんにちは!ポポです。 今回は貸借対照表の中に記載されている三大要素、資産・負債・純資産のなかの「負債」について詳しく解説していきたいと思います!(貸借対照表の記事はこちら!) 負債は会社の借金のことです。借金と聞くと色々悪いイメージがあるか…

資産とは違う、企業の純資産って何?貸借対照表の見方(2)

こんにちは!ポポです。 今回は貸借対照表の中に記載されている三大要素である、資産・負債・純資産のなかの「純資産」について詳しく解説していきたいと思います。 三大要素には見分けづらい資産と純資産があってどっちがどっちだかわからないことがありま…

会社の資産とは?貸借対照表の見方(1)

こんにちは!ポポです! 今回は貸借対照表の中に記載されている「資産」について詳しく見ていきましょう!(貸借対照表の記事はこちら!) シャープ株式会社HPより こちらに示しましたのは、2016年に台湾のホンハイ精密工業によって買収された電機メーカー、シ…

会社の財務がわかる?!「貸借対照表(B/S)」から分かる3つのポイント

こんにちは!ポポです。今回は決算書その3として、財務三表の二つ目、貸借対照表について学んでいきましょう!(その1,2はこちら!) 貸借対照表の具体例 まず、具体的な貸借対照表から見ていきましょう シャープ株式会社HPより こちらに示しましたのは、201…

会社の儲けがわかる!!「損益計算書(P/L)」から読み取る5つの利益

ポポです。今回は決算書入門その2として、財務三表の一つ、損益計算書について学んでいきましょう! 損益計算書の具体例 まず、具体的な損益計算書から見ていきましょう。 スカイマーク株式会社HPより こちらに示しましたのは、日本の格安航空会社スカイマー…

デキるビジネスパーソンは決算書が読めないとダメ?! 「決算書の基本」 3つのポイント

ポポです。 大学生のみなさんや、新卒の社会人のみなさんは現代のビジネスパーソンの三種の神器を知っていますか? その三種とは「IT」「英語」「会計」です。 最初の二つはよく耳にすると思いますが、「会計」はなかなか身近にないものかもしれません。「会…

【企業研究】川崎重工業株式会社

皆さんこんにちは、ポポです。 今回は就活生に役立つ、企業研究をやっていきたいと思います! 今回はBtoB向けのものづくり事業で大きな存在感を誇る、重工業メーカーの雄、川崎重工業を紹介したいと思います。 川崎重工業株式会社(KHI) 川崎重工業株式会社…

ブログ開設しました!

みなさん、どうお過ごしですか?ポポです。 受験生も就活生も忙しいところお読みいただきありがとうございます。 このブログでは、私ポポが生きた証にしたいと思っています。 様々なジャンルの記事を書きたいと思いますので、ご愛読よろしくお願いします。